読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双極性障害サバイバル

双極性障害と共に生きる40男が色々と情報を発信していくブログです。

脱落率98%のブログ界で生き残る5つの方法

 こんばんは。ひろあきです。

 

 先日Twitterを見ていたら、イケダハヤトさんのこんなツイートが目に止まりました。

 

 注目したのは「ブログ運営の教科書」のセールにではなく、脱落率98%の方です。98%って…。いや、でも確かに自分がはてなブログで購読してるブログもほとんど更新が止まってるか、止まりかけてるよなぁ…。

 

 という訳で、今日はこの地獄のようなブログ界で生き残る5つの方法を書いていきたいと思います。

 

毎日更新する

 とにかく毎日記事を書き続けることが重要ですね。多産多死でいいので、書き続けることで自分の得意分野や得意なスタイルも発見できると思いますし、記事がシェアされてバズる可能性もほんのわずかですが高まります。

 

 それに毎日更新することは固定のファンを増やすことにもつながります。自分が読者の立場でも毎日更新してるブログには、愛着がわきますからね。

 

ブロガー仲間を持つ

 1人でただ黙々とブログを更新し続けることは、なかなか大変なことです。もちろんブログを書く作業というのは1人でしなくてはならないのですが、心の支えとなる仲間がいた方がブログ界を生き抜いていくにはいいでしょう。

 

 この場合の仲間が実際に身近にいる人である必要はありません。ネット上でしかつながっていない、会ったことのない人でも全然オーケーです。一緒に切磋琢磨できるような間柄の人を見つけましょう。

 

 自分のブロガー仲間は何と言っても、「大人ADHD 月子の生き方」というブログを書かれている月子さんですね。前のブログをやっていた頃から仲良くさせて頂いております。月子さんのブログは毎日更新ではありませんが、とても面白いので是非読んでみて下さい。

tsukikosan.hateblo.jp

 

色々なことに興味を持って、インプットをしっかりする

 特に自分のような雑記ブログでは、世の中の色々なことに興味を持って、情報をインプットして、それを自分なりに咀嚼して、ブログ記事としてアウトプットしていくというサイクルが重要になってきます。

 

 そういう訳で、本を読んだり、映画を観たり、いろんなことを試してみたりということを積極的に行なっていきたいと思います。

 

アクセス数アップ・収益アップのための勉強をする

 アクセス数や収益アップのためには自己流だけではダメで、書籍やネットの情報を勉強して、それを試して効果を測定して、その反省を活かして次のアクションを取るというサイクルが重要になってきます。

 

 なんて、偉そうなこと書きましたが、自分が一番できていないのはこの部分で、そろそろこの辺の勉強を本格的にしなくちゃならないなと思っています。

 

 特に収益アップのためのアフィリエイトの勉強は本格的に始めようかなと考えています。今興味がある本がこちら。

 

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

 

 

 

 

ブログを書くことを楽しむ

 最後にこれが一番大事なことだと思いますが、ブログを書くこと自体を楽しんでやることがブログ界を生き延びる最大にして最強のサバイバル術なのではないでしょうか。

 

 アクセス数や収益ありきではなく、ブログを書くことそのものを楽しむことができれば、いずれアクセス数や収益もついてくるぐらいに考えてみるといいですね。

 

まとめ

 以上、5つの生き残るための方法を述べてきました。20くらいしか記事がない奴のたわ言かもしれませんが、前のブログを1年ほどやってみての経験もありますので、少しは役に立つ部分もあるかと思います。

 

 脱落率98%ということは言い換えると、50人に1人は生き残るわけですから、自分はその50人に1人になりたいですね。それではまた。