読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双極性障害サバイバル

双極性障害と共に生きる40男が色々と情報を発信していくブログです。

見知らぬ番号からの電話はろくでもないものばかりだと思うよ

 

f:id:abylify:20160601225450j:plain

(出典:http://www.photo-ac.com/

 

こんばんは。ひろあきです。

 

 先日、2件ほど自分の携帯電話に見知らぬ番号から着信が。自分は警戒心が強いので、知らない番号の電話にはあまり出ないようにしているのですが、すぐに切れてしまいました。

 

 これは怪しいと思い、かかってきた電話番号をGoogle検索してみました。

 

2つの電話番号を検索した結果

 まずは03-4546-0740を検索してみました。すると出てきましたよ、1ページ目に。電話帳ナビというサイトによると、全国不動産取引推進事業部という架空の団体だそうです。このサイトによると、以下の様な手口の詐欺をしてくるらしいです。

 

基本的にワンギリ着信をし、相手方に折り返し電話させる手法の詐欺。
電話に出た場合、または折り返し電話した場合自動音声にて以下のメッセージが流れます。
「テストモデルとして新築住宅を全国で10名様にプレゼントします。アンケートに答えるとマイホームがもらえます」
ガイダンスに沿って操作をしていくと中年男性が電話口に出ます。
最終的に応募するには応募金が必要と伝えられます。ご注意ください。

(出典:https://www.telnavi.jp/phone/0345460740

 

 こんなのにだまされる人いるのかとも思いますが、振り込め詐欺だってあれだけテレビで取り上げられても一向に被害が減らないんですから、注意するに越したことはなさそうです。

 

 次に03-4405-9646を検索しました。こちらも1ページ目の同じく電話帳ナビに載ってました。こちらもまたもや全国不動産取引推進事業部でした。このサイトによると、以下の様な手口とのこと。

 

自動音声で以下の音声が流れます。
「先着10名様に新築住宅をプレゼントします。ご興味のある方は1を、ご興味のない方は2を押してください」
どちらを押してもダークなおじさんにつながります。

(出典:https://www.telnavi.jp/phone/0344059646

 

 どうやら先ほどと同じ手口のようです。ダークなおじさんっていうのが笑えます。正直、ちょっと話してみたいとも思いますが、おそらく不愉快な思いをするだけなのでやめておきます。

 

 検索の1ページ目には別のサイトも出てきたのですが、そちらでは在宅副業支援組合になってました。どちらにしても怪しすぎます。

 

電話で営業してくる所なんてみんな詐欺と思って差し支えなし

 まあ、今回は思いっきり詐欺の電話でしたが、それ以外でも見ず知らずの電話番号ってマンション投資とかだいたいろくでもない電話ばかりですよね。まあ、自分みたいな貧乏人にはマンション投資の電話もかかってこないんですが。

 

 大体この21世紀の時代に、電話で物を売りつけようとかしてる連中はろくなもんじゃないです。これは断言できます。自分が独裁者だったら、訪問販売と電話での営業は全面禁止しますね。

 

 ただ、残念ながら電話での営業は合法的活動とされている(もちろん詐欺は除きます)ので、こちらの自衛策としては知らない番号の電話には出ないということと、知らない電話番号はGoogle検索して調べるということが大事なのではと思います。

 

 以上、電話が苦手なひろあきがお送りしました。それではまた。おやすみなさい。